【感想】響 -HIBIKI-
響 -HIBIKI-
2018年公開
監督 月川翔
◉あらすじ(公式サイトより)
スマートフォン・SNSの普及により、活字離れは急速に進み、出版不況の文学界。そこに現れた一人の天才少女、彼女の名は『響』。15歳の彼女の小説は、圧倒的で絶対的な才能を感じさせるもので、文学の世界に革命を及ぼす力を持っていた。響は、普通じゃない。彼女は自分の信じる生き方を絶対曲げない。世間の常識と慣習に囚われた、建前をかざして生きる人々の誤魔化しを許すことができない。響がとる行動は過去の栄光にすがる有名作家、スクープの欲だけで動く記者、生きることに挫折した売れない小説家など、様々な人に計り知れない影響を与え、彼らの価値観をも変えていく―。
◉私的評価
★★★★★★★★☆☆ 8/10
◉総評
本作は非常に荒い作品となっている。カメラワークはぶっちゃけ微妙なシーンが多いし(アップと引きのタイミングがシーンの雰囲気と合ってなくてしっちゃかめっちゃかな絵面)、時たま挟まれるクドい演出も苦手な人は苦手だろう。
賛否両論多いに分かれる作品となっているが、それでも全体を通して見ればかなり面白かった。演出の不備を取り返すくらいに他の要素が良かったと思う。
まずはキャスティングだけど、これは満点に近いんじゃないだろうか。
主演の平手友梨奈はまさにハマり役。アイドル主演にありがちなイライラする滑舌の悪さもなかったし、ぶっ飛んだ天才という難しい役所を見事に演じきっていた。あとは、とにかく目力が凄い。眼鏡の奥からギロリと睨むシーンが多いのだけど、もはやもう怖いぐらいに迫力があった。
そして、やっぱり小栗旬。僕はカッコいい役よりも『キサラギ』とか『キツツキと雨』みたいにオタクだったり内向的だったりな変わったキャラを演じている時の彼が好みで。才能溢れる響とは対照的に、才能の無さにもがき苦しむ裏主人公的な役柄だったんだけど、もう最高よ! 暗くてジメジメしてて、うだつが上がらない。不幸なイケメンを演じさせたら日本で一番かもしれない。
アヤカ・ウィルソンは見ている時は知らなかったけど、『パコと魔法の絵本』に出てた子役だったんだね。いやぁ、綺麗に成長しちゃってまぁ。響とは違って感情の上下が激しいキャラだったんだけど、上手く演じられていました。常人離れした主役に変わって、彼女に感情移入した人も多いはず。
とまあ、台本を当て書きしたんじゃないかと思うほどぴったりな配役ばかりなんです。だから漫画原作でそれなりに無理のある設定にもすんなり馴染むことができて。没入感マックス。
あとは、なんといってもやはり、響という主人公の魅せ方が見事。
原作からラブコメ的な要素を排除してより尖ったキャラクターになってるんですけど、だから感情移入が全くできない。何を考えてるか、理解できないんですよね。でもそこがいい。
響って言ってみればなろう系小説の主人公に近いんです。天才の中の天才で、他のキャラ達に賞賛されて、でも本人はクールで、「あれ、またなにかやっちゃいました?」みたいに自分を曲げない。けれど、決定的に違う部分があって、それは手放しに褒められているわけじゃないという点。人を殴れば当然非難されるし、他人の気持ちを考えないストレートな暴言は受けたキャラの心を傷つける。彼女を全面的に認めている人物は劇中には一人も存在しないんです。
唯一それが存在するのは画面の向こう側、つまり視聴している僕たち。映画内での行動が虚構の代物だと理解している僕らだからこそ、響の暴挙をただ楽しんでみることができる。ときおり見せる可愛い仕草にもやられちゃうわけですよ。
そして映画で大切な要素とされる 『葛藤』は響に影響された他のキャラ達が十二分に見せてくれるから、ストーリーとしてのバランスも保たれている。ともすれば、独りよがりな作品になってしまいがちな構成のバランスを凡人たちの苦悩によって見事に調整してるわけなんです。
響に蹴られた作家である鬼島仁(北村有起哉)が、響の人間性を批判しながらも、それでも直木賞・芥川賞を選ぶなら彼女の作品であると言い切るシーン。一番好きなシーンなんだけど、まさにこの映画を象徴しているシーンだ。
はい、長めに語ってしまったけど、これ、本当に良い映画でした。
漫画原作、アイドル主演と地雷要素満載の本作。避けている人は偏見を捨てて、ぜひご鑑賞を。