邦画大好き丸の感想文

黄金時代は去ったのか? いや、まだ邦画にも面白い作品は生まれるはずだ、多分

【感想】戦慄怪奇ワールド コワすぎ!

「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」ポスタービジュアル

 

戦慄怪奇ワールド コワすぎ!

2023年公開

監督 白石晃士

 


www.youtube.com

 

◉あらすじ(公式HPより)

 

怪奇系ドキュメンタリーを作ってきたプロデューサーの工藤(大迫茂生)は、コロナ禍の影響もあって倒産の危機に喘いでいた。そんな中、工藤のもとに1本の投稿動画が寄せられる。それは3人の若者が心霊スポットとされる廃墟を撮影したものだった。 そこには、全身に返り血を浴びたかのような“赤い女”が仁王立ちでこちらを睨んでいる戦慄の映像が収められていた――。

 

 

◉私的評価

★★★★★★★★☆☆   8/10

◉総評

 

長年待ち続けた、待望のシリーズ新作である。

 

公開初日。21時以降のレイトショーにもかかわらず、劇場は満席。昔ミニシアターで見たときは観客が僕一人だったのに、ここまで有名になったのかと感動すると同時に一抹の不安が。

これだけ客を集められるくらい白石くんもすっかり有名監督になってしまったんだ。ああ、求めていた「コワすぎ!」欲求は満たされるのか。全く別物を出されるんじゃないのか。

 

そんな不安は、いざ始まってみれば一瞬で吹き飛びました。

 

「良質でしっかりとしたPOVホラー」でもなく、「低予算で雑なモキュメンタリ―」でもない。

期待通りの「コワすぎ!」新作を出してくれたことに、今は感謝しかありません。

 

本作ですが、ストーリーや展開は「FILE-04【真相!トイレの花子さん】」の焼き回し感が強く、新鮮な面白さはあまりありませんでした。連続映像風に見せて昼夜を逆転させたり場所を替えたりする演出も、かなり多用されていて食傷気味。ホラー映画として恐怖を感じるような場面もほとんどありません。

 

でも、そんなことはどうでもいいのです。あの工藤(今作はプロデューサーに)や市川(なんとディレクターに昇進)や霊体ミミズがスクリーン上で動いているだけで、我々は満足なのです。

 

というのも、この白石晃士という監督のもっともすぐれている点はキャラクターの造形にあると思っていて。一見、バリバリのテンプレに見えるんだけど、そこから少しずらすんですよね。例えば、シリーズを代表する主人公の工藤仁ディレクター。モキュメンタリ―の主人公らしく映像制作に熱意を燃やし、命がけで取材していくという基礎はあるんですが、性格は乱暴で威圧的、だけど実はビビりで小物という主人公にあるまじき特徴づけがされているんです。

 

普通ならそんなキャラクター、ブレブレだし好きになれないと思うじゃないですか。でも何故か奇妙なバランスでリアリティを保っているというか、おそらくは唯一無二のキャラクターだからとても印象に残るんです。シリーズを通して見れば誰もが工藤のことを好きになっているんですよ。

 

テンプレートからの微妙な乖離、虚構とリアルの絶妙なバランス。忘れられない強烈なキャラクターを作るそのスキルが、白石ワールドがカルト的人気を誇る一番の要因なんじゃないかと僕は思います。

 

そんなキャラクター造形が一番生かされるのは、映画に登場する個性豊かな霊能者たちです。これまでの作品でもネオ様(『カルト』)や常盤経蔵(「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」の人)など、魅力的な霊能者が多数生み出されてきましたが、今作も最高なんです。序盤に登場する鬼村伊三という霊能者も、飄々とした性格が面白く良いキャラなんですが、その師匠である珠緒師匠が登場した途端、完全にそっちに持っていかれました。

 

ホントにすごいんです。おそらく白石作品群でも相当上位の実力を持っており、なおかつギャル。しかもオタクに優しそうなギャル。ギャルなのに師匠オーラがすごいから、なんか工藤さんも師匠って呼んじゃってる。武器は鉄パイプ。鉄パイプ使ってワープできる。こんなのみんな好きになるにきまってるじゃん。ずるい。

 

演じるのはシリーズお馴染みの桑名里瑛さん。File4花子さんの時にはめちゃくちゃ棒読み演技だったのに、今作の熱演っぷりを見て、あぁ成長したんだなと気持ち悪い父親面みたいな感想を抱いてしまいました。

 

珠緒師匠のキャラクターだけで十分元が取れるし、赤い女もこわ可愛いし、あとは邦画好きの人なら何故か舞台である廃墟にものすごく既視感があるという不思議な体験も味わえるので、シリーズ未視聴の人でもお勧めでき・・・・るかは微妙なんですが、この映画がヒットしてDVDも売れて工藤さんの事務所が立ち直って、シリーズが完全復活するのを夢見てるので、皆さん是非劇場に足を運びましょう。

 

あと余談ですが、EDで流れるコワすぎ音頭(?)、めちゃくちゃ頭悪くて最高に面白いので必聴です。シリーズ見てた人なら絶対笑顔で帰れます。