邦画大好き丸の感想文

黄金時代は去ったのか? いや、まだ邦画にも面白い作品は生まれるはずだ、多分

【感想】ランサム

映画チラシサイト:ランサム

 

ランサム

2023年公開

監督 室賀厚

 


www.youtube.com

 

◉あらすじ(公式HPより)

ラン韓国人ひとりを含む謎の5人組が、19歳の女子大生を誘拐した。彼女は日本の裏社会を牛耳る大物・金山省吾の娘の由美だった。犯人たちは金山に1億円の身代金を要求し、このことから名もなき犯罪者たちによる、1億円の身代金強奪バトルが勃発する。

 

◉私的評価

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆   1/10

◉総評

 

久しぶりにエンドロールが終わる前に席を立った映画。

 

何より一番許せないポイントからお話しすると、今作の売りって公式サイトを見てもらえばわかるように『アジアン・アクション新時代宣言!』とのことらしいんですけど、今作アクションらしいアクションシーンが1ミリもありません。ヤバいですよね。唯一それっぽいところはラスト辺りなんだけど、それも物陰に隠れながらバンバンやるだけ。観客を舐めてるとしか思えない謳い文句です。

 

ほんじゃまあ、ストーリーが面白かったら許したるわ、という感じなんですけど、これがまたつまらない。1億円の身代金強奪バトルなんてものは始まりません。誘拐シーンから身代金の引き取りまで、何の山もなければ見せ場もない。

 

クライムものの鉄板として、敵側との攻防って絶対必要だと思うんですけど、今作は敵側が無能すぎて微塵もハラハラしないんです。最後、警察が乗り込んでくるんですけど、なんとたった2人ですよ。誘拐犯相手に2人。こいつらのほうがよっぽど主人公っぽいことしてやがる。まあ彼らは悪徳警官で横取りを狙ってるんですけど、それにしても無策で正面突破してくるんです。そして2対4。こっちのほうが味方多いし。クライマックスシーンがそれで盛り上がるわけないですよね。

 

ただそんなことより、ストーリー構成で一番文句の言いたいところはどんでん返しの部分で。内容はまあいいですよ。ネタバレになるので多くは語りませんが、ベタですがちゃんとどんでん返しになってるし。問題は一切の伏線が貼られていないことです。突然、実は俺は・・・みたいに始まっちゃって、もうこっちは置いてけぼりですよね。素人が書いたとしか思えない脚本です。

 

キャラクターもヤバいんですよ。そもそも味方にあんまり見分けのつかないやくざが2人いる時点で怪しいんですけど、それより何より主人公がマジで何考えてるか意味が分からない。最初から最後まで、ほぼすべて感情=無って感じ。脚本が無味無臭なうえに演技が酷いのでそりゃそうなるわって感じなんですけど。ヒロインは情緒不安定で行動が理解できないし。

 

映画好きとしては何かしらいいところを見つけてあげたいんだけど褒めるところが一つもないから困った。上に書いてないところ以外にも欠点は山ほど出てくるんですけどね。主人公以外の演技もぶっちゃけ標準以下だし、CGしょぼいし、テンポ悪いし、OPクソダサいし、止め画連発するセンス寒いし・・・。

 

んー、何かないか・・・。

 

あ、そうそう時間! 短いんです!! 90分以内にまとめてるところは褒められますよ!! 『ポンポさん』で習いました!! (もっといらないシーンを削れば60分くらいになりそうなくらい内容はないですが)

 

よし、褒めノルマは達成したのでこれにて感想は終了します。お疲れさまでした。