邦画大好き丸の感想文

黄金時代は去ったのか? いや、まだ邦画にも面白い作品は生まれるはずだ、多分

2018-01-01から1年間の記事一覧

【感想】飢えたライオン

飢えたライオン 2018年公開 監督 緒方 貴臣 ◉あらすじ(公式サイトより) 少女は、何度も殺されるある朝のホームルームで、主人公・瞳(18)のクラス担任が未成年への淫行容疑で警察に連行された。担任の性的な動画が流出し、その相手が瞳だという噂が学校内…

【感想】いつも月夜に米の飯

いつも月夜に米の飯 2018年公開 監督 加藤 綾佳 ◉あらすじ(映画.comより) 東京の学校に通う女子高生・千代里のもとに、地元・新潟で居酒屋を営む母・麗子が失踪したという報せが届く。女手ひとつで千代里を育てた麗子は以前から男癖が悪く自由奔放で、千代…

【感想】きみの鳥はうたえる

きみの鳥はうたえる 2018年公開 監督 三宅唱 ◉あらすじ(公式サイトより) 函館郊外の書店で働く「僕」(柄本佑)は、失業中の静雄(染谷将太)と小さなアパートで共同生活を送っていた。ある日、「僕」は同じ書店で働く佐知子(石橋静河)とふとしたきっか…

【感想】純平、考え直せ

純平、考え直せ 2018年公開 監督 森岡利行 ◉あらすじ(公式サイトより) 新宿・歌舞伎町のチンピラ、坂本純平(野村周平)21歳。いつか〝一人前の男〟になることを夢見ながら、組の雑用に追われる日々だ。そんな純平、ある日、対立する組の幹部の命を獲って…

【感想】食べられる男

食べられる男 2016年公開(リバイバル) 監督 近藤啓介 ◉あらすじ(公式サイトより) 地球平和のために作られた条約「地球人被食制度」により、1週間後に宇宙人に食べられることを告げられた工場員の村田よしお。彼の疑問はただ一つ「僕なんて、美味しいのか…

【感想】高崎グラフィティ。

高崎グラフィティ。 2018年公開 監督 川島直人 ◉あらすじ(映画.COMより) 群馬県高崎市を舞台に高校の卒業式を終えた5人の若者たちの姿を描いた青春群像劇。幼なじみの美紀、寛子、優斗、直樹、康太の5人は高校の卒業式を終え、それぞれが将来への不安を抱…

【感想】愛しのアイリーン

愛しのアイリーン 監督 吉田恵輔 ◉あらすじ(公式サイトより) 一世一代の恋に玉砕し、家を飛び出した42歳のダメ男・宍戸岩男(安田顕)はフィリピンにいた。コツコツ貯めた300万円をはたいて嫁探しツアーに参加したのだ。30人もの現地女性と次々に面会して…

【感想】響 -HIBIKI-

響 -HIBIKI- 2018年公開 監督 月川翔 ◉あらすじ(公式サイトより) スマートフォン・SNSの普及により、活字離れは急速に進み、出版不況の文学界。そこに現れた一人の天才少女、彼女の名は『響』。15歳の彼女の小説は、圧倒的で絶対的な才能を感じさせるもの…

9月公開映画見たいリスト

まだ8月公開映画も観終わっちゃいないが、それでも新作は続々やってくる。ペース配分がやべえけど、それでも出来る限りは劇場で見たい映画たち ◎絶対に見に行くであろう作品 愛しのアイリーン 飢えたライオン いつも月夜に米の飯 全部あ行じゃないか……。 愛…

【感想】泣き虫しょったんの奇跡

泣き虫しょったんの奇跡 2018年公開 監督 豊田利晃 ◉あらすじ(公式サイトより) 26歳。それはプロ棋士へのタイムリミット。 小学生のころから将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司の夢は、年齢制限の壁にぶつかりあっけなく断たれた。 奨励会退会…

【感想】少女ピカレスク

少女ピカレスク 2018年公開 監督 井口昇 ◉あらすじ トップアイドルになることを夢見る新人アイドル・ヒカリ。一人でも多くのファンに“自分”を届けるため、自撮り生配信で濃密なコミュニケーションをとる毎日を過ごしていた。そんなある日、新曲のPV撮影を…

【感想】ファミリー☆ウォーズ

ファミリー☆ウォーズ 2018年公開 監督 阪元裕吾 ◉あらすじ(公式サイトより) 誰の目にも幸せそうな、祖父、父親、母親、長女、次女、長男、次男の7人家族の福島家。ある日、祖父の伸介が認知症を発症し、ドライブ中に子供を轢き殺し、その死体を福島家に持…

【感想】ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-

ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間- 2018年公開 監督 米林宏昌 百瀬 義行 山下 明彦 ◉あらすじ(公式サイトより) 兄と弟の勇気、母と子の絆、そして、たったひとりの闘い。小さな涙と優しさは、3つの物語を通して、やがて大きな強さとなっていく──。 愛…

【感想】アラーニェの虫籠

アラーニェの虫籠 2018年公開 監督 坂本サク ◉あらすじ 郊外の工場跡地に建つ巨大集合住宅。 最近では、女子高生の変死体が発見され、不可解な心霊現象が目撃されるなど、いわくつきの噂が絶えない場所だった。 ここに引っ越してきた、気弱な女子大生りんは…

【感想】ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ 2018年公開 監督 石田 祐康 ◉あらすじ(wikiより) 研究者肌でおっぱいに多大な関心を持つ小学四年生のアオヤマ君の住む街で、ある日突然、ペンギンの群れが出現する怪事が起こり始めた。ペンギンの正体と彼らの目指す先についての研究…

8月公開映画見たいリスト

八月も残り半分となりましたが、見たい作品はてんこ盛りです。夏と映画館って相性実は抜群な気がするんだよね。新しい季語として使ってもいいくらい。 ◎絶対見に行くであろう作品 アラーニェの虫籠 ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー 『夏のホラー秘宝…

【感想】カメラを止めるな!

カメラを止めるな! 2018年公開 監督 上田慎一郎 ◉あらすじ(公式サイトより) とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。​本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に 本物のゾンビが襲いかかる…

【感想】詩季織々

詩季織々 2018年公開 監督 ジョシュア・イ・シャオシン、 リ・ハオリン、 竹内良貴 ◉あらすじ(公式サイトより) 中国の3都市を舞台に、失いたくない思い出を胸に、大人になった若者たちの、過去と今を紡いだ〈珠玉の青春アンソロジー〉 ◉私的評価 ★★★★★☆☆☆☆…

【感想】志乃ちゃんは自分の名前が言えない

志乃ちゃんは自分の名前が言えない 2018年公開 監督 湯浅弘章 ◉あらすじ(公式サイトより) 高校一年生の志乃は上手く言葉を話せないことで周囲と馴染めずにいた。ひとりぼっちの学生生活を送るなか、ひょんなことから同級生の加代と友達になる。音楽好きな…

はじめに

最近見た邦画の備忘録になります。劇場公開作を中心に、旧作でも琴線に触れれば書くよ。みんなが見るからネタばれは控えるね。